愛猫4にゃんずのこと、DIYのこと。築15年の家を自分好みにセルフリフォームします。

お向かいさんに頂いた挿し木のバラ「アウグスタルイーゼ」

なかなか蕾がつかず、どうしよう…と思っていましたが、お向かいさんの
アドバイス通り、発行油粕と液肥でやっと。。。やっと蕾がつき、
季節遅れではありますが、一輪だけ咲きました~~~

雨に濡れてかわいそうだったので、家の中に入れてあげました。

bara.jpg

バラ庭、憧れます。
少しずつ増やしていこうかな~?


こちらは、以前に撮っておいたスノーボール。今頃??
小さな白い花が集まって、大きなボール状になっている、とーーっても可愛くて
ゴージャスな花です。

hana3.jpg


今日は雨で肌寒かったので、家でDIY。

和室の入り口ふすまをリメイク中です。
完成したらアップします。

husuma.jpg


husuma8.jpg


k_50628.jpg


【2015/06/28 21:39】 | ガーデニング
トラックバック(0) |
久々、旦那とお出かけ。
この時期、ゴルフが多い旦那ですので二人で出掛けられる貴重な日曜日。

魚沼の里へ行って来ました。

冬の間に積もった雪を貯めて、電気をまったく利用することなく
雪の冷気だけで食物やお酒などを貯蔵することができる「雪室」があります。

とても暑かったので、Tシャツ1枚で見学したのですが、さっむーーーい!!

雪室の中は1年を通じて5度前後だそうです。
1000トンの雪を、毎年3月に収容し、翌年の3月にまた収容。

1年間で残る雪は3分の1ほどだったかな?だそうです。
3分の1も残るんだ~。

見学を終えて外に出たら、暖か~~いと思いましたよ。

すぐ暑くなったけど

いつも混んで行列になっているという評判のお蕎麦屋さん「長森」でお昼。

蕎麦って味が無いと思っていたけど…オイオイ、あるだろう
とっても甘いんですね。炊きたての新米みたいな甘みがあります。

つゆがなくても美味しく食べられそうなくらいでした。

soba.jpg

イングリッシュガーデンもありました。
バラが植えられてたみたいだけど、これは来年以降かな~?

羊の耳みたいに白くてモコモコ。その名もラムズイヤー

hana4.jpg


鮮やかな青い花はデルフィニューム。

hana5.jpg


魚沼の里のあとは、塩沢の牧之通りのカフェ「OHGIYA CAFE」でお茶をして帰ってきました。


t_50628.jpg

【2015/06/14 21:41】 | お出かけ
トラックバック(0) |
仕事が休みだった今日、バラのきれいなお庭の奥さんからお誘いを頂いて
お庭に遊びに行って来ました。


今は豪華なボタンの季節ですが、何と言ってもこちらのお宅はバラが素晴らしいのです♪
本格的にバラたちが咲く前の今は、モッコウバラが満開です。

切っていただいたものを飾りました。

rose.jpg


この他にもツツジやビオラなどをいただきました。
バラの時期が楽しみです



【2015/05/11 17:20】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
ハードオフエコスタジアムへ巨人戦の観戦へ行って来ました。

途中の三条でランチタイムになったので、ワールドビュッフェでランチ。
お腹パンパンになりました


予想最高気温16度ということだったのでちょっと厚着して行ったのに
スタンドは日が照ると暑かった~!!

代打・長野ーー

yakyu.gif


4-2でDeNAの勝利でした。


試合の後は、母の日ということでロンドレットバウムで買ったソフトバウムと、アレンジフラワーを持って実家へ。

夕ご飯はみんなで回転寿司へ行きました。

母の茹でてくれたタケノコなどをお土産にもらって帰ってきました。
いつもいろいろ持たせてくれる母に、改めて感謝する母の日でした




【2015/05/10 23:13】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
連休2日目の今日は、午後からちょっとお天気が怪しそうですが、
またまたお出かけしました。

行先は、国営越後丘陵公園
5月10日までチューリップまつりが開かれています。

チューリップ・・・

かわいい~

きれい~~


tulip.gif

tulip2.gif


八重咲きでゴージャスなアンジェリケ。
 ↓
tulip3.gif


ハッピージェネレーションかな?と、スプリンググリーン。
 ↓
tulip4.gif


かわいい・・・。

tulip5.gif


八重咲きたち、きれい。

tulip6.gif


ヘレボラス(クリスマスローズ)も咲いていましたよ。

tulip7.gif


5月30日から6月21日は薔薇まつり。
今はまだ葉っぱと小さな蕾だけのバラたちですが、いっせいに咲いたら
とてもキレイなんだろうな~。。。絶対行こう!と思います。



【2015/05/04 21:30】 | お出かけ
トラックバック(0) |
